クチポールに関するQ&A

商品の品質について

正規品ですか?
当店はクチポールの日本正規代理店となりますためすべてクチポール本社から入荷する正規品です。クチポールの日本公式ページ(cutipol.jp)から「クチポール正規取扱店舗一覧」でご確認ください。商品には正規品を証明する目印等がございませんので、正規流通ルートの証明をもってご案内しております。
ブラックを注文したのに白っぽくグレーに近い色が届きました。
ポルトガルのクチポールの工場では以前のオイル磨きをやめ、ブラッシングによる磨きで艶を抑えた仕上がりに変更しているため、現在のクチポール製品の持ち手は白っぽい仕上げになっています。ご使用しているうちに濃い色合いになりますが、ごく少量のオリーブオイルで磨いていただいても美しい濃色がでてきます。(オリーブオイルで磨くお手入れ方法はクチポール社の正式な見解です)
当店でほぼ毎日使用しているGOAブラック/シルバーの柄も、3ヶ月ほどでほぼ真っ黒になりました。商品ページの撮影で使用しているものも当店で実際に使用しているものです。
持ち手に細かいキズや色むらがあるのですが・・・
ポルトガルのクチポールの工場では、以前のオイル磨きをやめ、現在はブラッシング仕上げで意図的に磨き痕(あと)を残し、艶を抑えた仕上がりに変更しています。そのため細かい傷のように少し白っぽかったり、柄の部分に色むらのあるものもございます。ご使用しているうちにムラのない濃い単色に近づいてきます。新品はいずれもクチポール社の製品基準で良品となり、返品の対象外ですのでご理解ください。
2つ購入しましたが、ロゴの位置が異なるものが届きました。
クチポールのロゴの位置は以下の写真のように個体差がございます。また、ロゴの種類も2018年以降は2種類存在しています。当店でセットを組む際には、検品をしながら可能な限り同じ位置のもので組んでおりますが、ロゴの位置が異なるものをお届けしてしまう場合もございますのでご理解ください。また2セット以上ご購入の場合でも個体差を揃えてのお届けはできませんのでご了承ください。 https://image.rakuten.co.jp/lifestyleweb/cabinet/customer/knife_pattern.jpg
以前購入したものとロゴが異なるのですが、正規品ですか?
2018年以降、クチポールではPORTUGALの位置がCutipolの右下に位置する新しいロゴに変更した製品に順次切り替えています。また、ロゴの打刻の方式も変更しているため、
出荷順に新しいロゴに変更したものが流通してきておりますが、メーカー在庫、小売店在庫を含め、一部のナイフなどに刻印されているロゴには現在、以下の写真の2種類が混在しています。ロゴの指定についてできかねますことをご了解ください。 https://image.rakuten.co.jp/lifestyleweb/cabinet/customer/cutipol_logo.jpg
めっきにシミや色むらがあるのですが・・・
ポルトガルのクチポール社ではひとつひとつ職人が手作業で仕上げているため、メッキ部分の色むらや色抜け、仕上げ時の洗浄の痕などが生じている場合があります。特にカトラリーヘッドのくびれ部分はメッキ加工時に金具で保持した痕がわずかに色抜けします。いずれもクチポール社の製品基準で良品となり、返品の対象外となりますのでご理解ください。
ナイフのギザギザ部分の出方が違います。
ポルトガルのクチポール社では、複数の職人が手作業でひとつひとつナイフ削りと磨き作業をしております。手作りゆえ以下の写真のようにセレーション(ギザギザ部分)の仕上がりやロゴの位置などに個体差が生じておりますが、すべて正規品ですのでご安心ください。
当店でギフトセットを組む際にはなるべく似たような仕上がりのものを組み合わせておりますが、仕上がりが異なるものをお届けする場合がございますのでどうかご理解ください。 https://image.rakuten.co.jp/lifestyleweb/cabinet/customer/knife_pattern.jpg

梱包について

クチポール正規の化粧箱に入れられますか?
当店ではあらかじめ6本用または4本用の正規化粧箱にセットされた贈答用商品を取り揃えております。当店で用意している贈答用以外の商品を正規ボックスにセットする等の個別での対応は現在承っておりませんのでご了承ください。
どのような状態で届きますか?
各商品ページに梱包状態の写真を掲載しておりますのでご確認ください。
  • 化粧箱入り:クチポールロゴ入り正規の化粧箱に入れ、純正リボンをお掛けします。それをOPPのビニール袋に梱包してお届けします。
  • その他:カトラリーをビニールで個包装し、さらにプチプチのクッション袋で包装してお届けします。

お手入れについて

食洗機の使用は可能ですか?洗い方は?
食器洗浄機の使用は可能です。ただし、90℃以上の温水や高温のスチーム洗浄を用いる食洗機は控えてください。また、食洗機内でカトラリーどうしが接触しますと傷の原因となりますので取り扱いにご注意ください。

当店ではお手入れは食洗機よりも中性洗剤を使用したお湯による手洗いを推奨しております。
※特に、ゴールドやブラックなどのメッキシリーズは、メッキが傷やアルカリ性洗剤に弱いことから手洗いをおすすめします。
※持ち手部分は樹脂ですので、高温による洗浄は避けてください。

塩素系洗剤や粒子の粗いクレンザー、スチールたわしの使用は傷が付く可能性があるので控えてください。
乾燥機の使用は可能ですか?
一般的な食器乾燥機の最高温度は80℃ほどですので使用可能です。機種により除菌高温モードではそれ以上に温度が上がるものもありますので、使用される際は標準コースでご利用ください。クチポールの持ち手に使われているアセタール樹脂の連続使用温度は約80℃~100℃で、短時間でしたら約150℃まで耐えられます。
洗ったら錆びのようなものが生じてしまいました。お手入れする方法はありますか?
洗浄後の拭き上げが不十分ですと錆が生じてしまう場合があります。発生した錆は、クリームクレンザーをなるべく目の詰まった布につけて、ステンレス目に沿って軽く磨いてください。磨くとカナケ(鉄特有の味)が発生しますが、使用後に徐々に薄れていきますのでお試しいただければと思います。

その他の取扱い上の注意として
  • 使用後に長時間水につけておかない。
  • 漂白剤は使用しない。(薄く希釈して除菌使用でしたら問題ございません)
  • 洗ったあとは早めに水を拭き上げて乾かす。
などで安心してご使用していただけます。
使用しているうちにゴールドのめっきがくすんだり傷ついてしまいましたが、修理は行っていますか?
クチポール社より認定の日本国内のめっき工場にて「24Kゴールドめっき」「シルバー磨き(ヘアラインの再生)」「ミラー磨き」の有料修理を承わっております。
詳細については 注文履歴または画面左下のチャットよりご相談内容に入力のうえご連絡ください。折り返し、修理の価格表とお申し込みの流れをご案内いたします。
※正規品のみの保証サービスとなります。

ギフト注文について

ギフト用に紙袋はつけられますか?
正規品のポルトガル製ロゴバッグは、持ち運び用のショッピングバッグのいわゆるショッパーなのですが、贈答用として先様にそのままお渡しするには品質があまりよくありません。(黒いショッパーなので少しのかすり傷やのり跡が目立ちます。)そのために取り扱いを停止しております。
当店では「手提げバッグ」(別売)のご用意がございますので、ご利用をご検討ください。
「手提げバッグ 白/クラフト」のページ
※送料無料の商品との同梱または合計3,980円以上の同梱で送料は無料です。
ギフトラッピングはできますか?
別途、クチポールの化粧箱にリボンを掛けたギフトセットをご用意しております。包装紙による『ラッピング』は承っておりません。 ※化粧箱入りのセットは種類に限りがありますのでご留意ください
ギフトなのですが金額のわかる納品書などは同封していますか?
お荷物には納品書(明細)は同封しておりません。
ギフトなのですが送り主は記載されますか?
ご注文時に入力された送り主様とお届け先をそれぞれ記載してお送りします。

再入荷について

欠品している商品の次回入荷はいつですか?
欠品中の商品の入荷時期については画面左下のチャットよりお問い合わせください。在庫数以上の数をご購入希望の場合もチャットよりお問い合わせください。